アクティHA9にLEDシーケンシャルウインカーデイライト取付 問題発生

安いLEDシーケンシャルウインカー、デイライト

視認性アップのため、ホンダアクティ(HA9)にデイライトを取り付けました。軽トラにデイライト必要?とも思いますが、要は自己満足です。少なくともLED、取付場所の確保しやすさから、シリコンチューブ型のLEDデイライトを選択しました。また、カットして長さを調整できる点もポイントです。

デイライト車内からボンネットへ、ウインカーはウインカーから直接分岐配線

デイライトの電源はACCを車内からボンネットへ配線します。メインライトがオンでオフしないといけませんので、5極リレーでポジションライトがオンでデイライトオフとなるようにします。デイライトのリレー解説はこちら

ボンネットへはここから配線
左ウインカーのプラス側

LEDウインカーによってメーターが全部点滅する不具合

ある程度配線し終わり、確認していたところ、問題発生!エンジンオフでハザードをつけた時にメーターがそれに合わせて点滅✨エンジンをかけていればこの問題は起きないが、どうにかしたい。

全てがハザードに合わせて点滅する問題発生

問題解決にダイオード挿入

どこかの電流が逆流してハザード、ウインカーに合わせて点滅する問題があると予想。車内からボンネットへのACC配線にダイオードを挿入してみました。

まずはパーツ入れにあったダイオードと思われるものを測定。アノード、カソードを知ることができる!よくわからないメーカーのテスターだけど便利。検電テスターよりも通常のテスターを買った方がよいですね。

ダイオードはエーモンから出ています。これは被膜されており、手間が省けます。ただちょっと高い。。。ダイオード単体で買った場合、熱収縮チューブ等で別途被膜する必要があります。絶縁型のビニールテープでもOKと思います。

配線と動作確認

手前がヒューズボックス側、奥がデイライト側
配線を整理

アクティにデイライト取付後

他車からの視認性がアップしました!ウインカー時アンバーに流れて光ります。ウインカーオフで少し経つとデイライト(白)へ。なんとなくかわいい感じになった気がします♡笑

アクティにデイライト