フォレスターアドバンス17インチスタッドレスタイヤ交換

はじめに

  1. 17インチホイール付きスタッドレスタイヤをネットで購入
  2. 必要な道具(パンタグラフジャッキ)を揃える
  3. 交換場所を探す

フォレスターアドバンス(SKE)に17インチホイール

みんカラや価格.com、ディーラーオプションのタイヤチラシ等々で調べたところ、18インチ純正ホイールから、17インチに変更できることがわかりました。シュナイダーのメタリックブラックを選択しました!

17inch 5穴 pcd114.3 +48 になります。

スタッドレスはYOKOHAMAアイスガードファイブプラス

YOKOHAMA iceGUARD 5+ は225/60R17です。4年後でも前モデル比較で劣化は1/3とのことです!スタッドレスホイールセットはネットで購入しました。

YOKOHAMA iceGUARD 5puls

油圧のパンタグラフジャッキを購入!

以前の安いフロアジャッキは3回くらいで壊れました。しかも重い。。タイヤ交換中にもし落ちたらと考えると安いのに手を出すことはできません💦比較的小型で収納性が良いものを探していたところ、パンタグラフジャッキが良いなという結論になりました。購入したのはマサダ製作所のシザーズジャッキというもので少々お値段は張りますが、かなり良いです!

マサダ油圧シザーズジャッキ

ケース付きのため収納しやすいし、比較的小型です。シザーズジャッキは1本ずつ上げるので1000kgでOKです。説明書にはジャッキ性能1000kg以下は車両重量1800kg以下となっています。

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

車輪止めは必須ですね。用意していなくてホームセンターまで買いに走りました💦

何気に忘れる車輪止め、タイヤストッパー

新しいのもあってかシザーズジャッキ、かなり調子良いです。快適♪

タイヤ外してみたら、何かボルトが潰れていました。。やっちまったかなと思いましたが、全部こうだったのでこういうもんなのでしょう。安心しました。

ボルトが潰れている?

ジャッキはストップラインぎりぎりまで上げてちょうど良い感じです。油圧のパンタグラフジャッキなので、くるくる回す必要がないし、力も入れなくて良いし、安定感あります。


STOP LINEまで上げてちょうどよい

黒が映えますねー。社外でちょっとダサいですけど、遠目に見ればよしです!

フォレスターSKEに17インチシュナイダーホイールとヨコハマタイヤ