日産ジュークにデイライト取付

デイライト取付

逆光の際に、相手車が見にくいことがあります。安全のため、デイライトを付けたいなと思っていましたが、日産ジューク(JUKE)は電源の確保がメンドクサイことが判明しました。

準備したもの

工具以外ではデイライト、防水コネクタ、5極リレー、ビニールテープ、結束バンド(タイラップ)、コルゲートチューブです。

デイライトの保安基準

2つの光源、点滅NG、白以外NGのようです。取付位置の高さは250mm以上、1500mm以下、2つの間隔は600mm以上離す必要があります。車幅等によっても変わってくるので 詳しくは他のページをご覧ください。 また、ヘッドライトをオンで消えるようにするべきのようです。

電源をどこから取るか

エンジン連動リレーは使えない!

まあ、使えるだろうと思って購入したエンジン連動ON-OFFユニットは、使えませんでした💦購入後、サイトにがっつり記載されており気づきました。

ヒューズボックスからとる

エンジン連動が使えないとなると、ヒューズボックス内から取るのが楽です。自分で見つけたヒューズボックスは以下の4つです。

  1. エンジンルーム、バッテリー裏
  2. エアダクト?の下
  3. 助手席グローブボックスの横
  4. 助手席グローブボックスの奥

3.グローブボックスの横から取ることにしました。内装はがしで外しますと現れます。以前、ドラレコを付けた際に電源を取っていたヒューズ端子から分岐させました。AUDIOとかWASHERなどから取る方が良いかと思います。

配線を電源をエンジンルームまで持って行く

車内からまとまって配線が通ってる箇所が助手席の足元奥にあります。グローブボックスを外さないとなーと思っていましたが、外さずにできました。キリで画像の箇所に穴を空けました。エンジンルーム内から黄色の配線ガイドが見えると思います。配線ガイドは必須といっていいかと思います。

【在庫あり】【イベント開催中!】 エーモン amon 各種配線部材・用品 配線ガイド

価格:581円
(2019/1/9 13:29時点)
感想(1件)

5極リレーの配線

5極リレーの1つの使い方として簡単に書くと以下のようなことができます。

  • 信号ONでA側ON、B側OFF
  • 信号OFFでA側OFF、B側ON

つまり、ヘッドライト(信号)ONでデイライト(B側)OFF、ヘッドライト(信号)OFFでデイライト(B側)ONができます。右図のように接続しました。85から86に電気が流れると87bになるのでデイライトOFF、流れてないと87aとなりデイライトONです。

ポジションランプの配線分岐

ポジションランプの配線(86白)です。ポジションの電球を外してテスターでどちらがプラスか確認します。チューブを少し切って分岐コネクタで取り出しました。

ボディーアース(85黒)は以下に共締めしました。

ヒューズボックスから引っ張ったACC線は30青になります。87a赤はデイライトのプラスに接続します。

点灯確認

左はデイライトONです。白色を購入したのですが、青っぽいです。。右はヘッドライトONでデイライトがOFFとなっている様子です。うまいこと行きました✨ヘッドライトの色がおかしいですが、カメラの問題です。