デイトナ ホットグリップ(グリップヒーター)取付

ホットグリップ(ヒーターグリップ)の取付

デイトナホットグリップ箱表面

熱くなりすぎるとのレビューのあったデイトナのホットグリップを購入しました。

デイトナホットグリップ箱裏面

電源オンから5,6分は最大Lv4でクイックヒートされる仕様です。

中身は箱記載の通りです。追加で用意するものは工具、場合によりリレーくらいでしょうか。

コントローラースイッチ

コントローラースイッチ部

こちらはスイッチです。プッシュボタンが1つあり、その横にインジケーターLEDが4つついています。

グリップの+-極性はない

グリップ部

グリップ部分です。片方だけ少し大きめでアクセル側です。また、2つの端子が出ていますが、+-の極性はない模様です。

取付用部品

コントローラースイッチの取付冶具とタイラップ、分岐コネクタ等です。

リレーを用意

電源をどこから取るかが悩みどころです。YAMAHAの電源分岐サブハーネスキットは最大10Aとあるので、それほど容量がないと思い、リレーを使うことにしました。

最大55Wとそこそこ電力を食いそうなので今回リレーをかましてバッテリーから電源を取ることにしました。リレーは手持ちのものだったのですが小型のコンパクトリレーにするべきでした💦

リレー説明書(パッケージ裏面)

線:ETCのアクセサリー電源からLEDスイッチを介してボディーアース

黒線:車体のボルトに共締め

線:ヒューズ(5A)を介してバッテリー(+)に接続

線:ホットグリップのコントローラーへ接続

ほんとコンパクトリレーにすねきですね。狭いとこに押し込むのに苦労しました💦

小さなボディに余裕の10A 接点 コンパクトリレー (10A) 1586 エーモン amon

価格:990円
(2019/1/9 13:15時点)
感想(0件)

とりあえず、配線してみました。ごちゃごちゃです💦ホットグリップが温まるのを確認しました♪

とりあえず配線

純正グリップを外す

ハンドルガードを外してグリップを引き抜きます。めくるようにして引っ張ったら割と簡単に外すことができました。

グリップヒーターを取付

専用の接着剤を用いるべきのようですが、ゴムもOKな万能接着剤を薄く塗り取付ました。コードが出ているので取付角度に注意しました。

感想

付けてよかったです。そしてレベル1でも熱すぎるレベルです!しかし、ずっと乗っていると手の甲が冷たくなり、レベル2くらいで落ち着きました。起動のクイックヒートが効果あっていい感じです。

しかもかなり安いです。ホットグリップ

“デイトナ ホットグリップ(グリップヒーター)取付” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。