セローにLEDフォグ取り付け

LEDフォグライトつけたい!

夜にあまり走る予定がいまのところありませんが、手前が暗い気がしたのと、ただ取り付けたいのとで取り付けます。笑 万が一、ヘッドライトが切れたときなどもいいな。と思いました💡

純正のPIAAのものがやっぱりカッコいい✨ですが、予算がないので安物でやっていきます。1万円台なら購入考えますが、私にはきついです!

【送料無料】【PIAA ピア】 LEDフォグライトキット【Q3P-PIA-021-902】 セロー XT250 SEROW【Q3PPIA021902】

価格:34,550円
(2019/1/9 13:09時点)
感想(0件)

大雑把にやったこと

  1. LEDフォグライトのショート解決
  2. ステーの穴拡張
  3. 電源の確保

用意したもの

・LEDフォグライト

安いLEDフォグです。見た目の小ささに反して結構ずっしり重さがあります。コードの出口部分はグルーガンで簡単に防水処理してみました。

・ステー

ステーの穴を広くしました

LEDフォグに付いていたものに加えて、エーモンのL字ステーを購入しました。カチオン電着塗装という錆びに強い?やつで黒です。実際、ボルトを通そうとすると大きさ合いませんでした。

リーマーで頑張ります

そこでリーマーで穴を広げて取付します。これが大変です。。。リーマーと手が壊れるかと思いました。

付属のステーはおそらくスチールの銀色だったので、あらかじめ黒に塗っておきました。

・スイッチ

ネットで購入した安物スイッチです。防水性能が気になります。。スイッチオンで光るやつにしたかったので、ちょっと工作してみました。

エーモンのプッシュスイッチですが、防水ではありません。ホームセンターでパイプのエンド?を購入して穴あけ、そこにスイッチを埋め込みました。

・ヒューズ

取り付けるLEDフォグは2つで1つあたり10Wです。12V/10Wが2つで1.7Aくらいですので、適当な電線で問題ないとしました。ヒューズは5Aのものにしました。

問題点、不明点

取付位置について、ハンドルのボルトにつけたい!ですが、ボルトを一時的に外しても問題ないのかということです。1本ずつならば大丈夫だろうと、やってしまいした。結果OKです!

取付

シート、カバーを外します。

電源は電源サブハーネスキットの端子から取ろうかと思いましたが、ETCの電源配線から分岐させました。そこから、ヒューズ(5A)、スイッチ、LEDフォグ2個の順に接続します。

スイッチとLEDフォグの間には防水コネクタを使用しました。壊れても(すぐ壊れそうなので)簡単に交換できるようにです。

点灯確認で問題発生

まず点灯確認しました。1つ目、スイッチオンで明るく光りました。2つ目を付けたところ、つきません。スイッチのLEDもつきません💦。。ヒューズをみると切れていました。

配線確認し、これで問題なし!と思い再度挑戦。。ヒューズ切れました。。サイトのレビューを見るとフォグライト自体でショートしている。とあったので確認すると、+とー端子間がショートしている模様です。

原因は内部のネジ

基板がネジで本体に取付られていました。11時くらいの位置のプラスねじと端子間の抵抗を測るとショートしてました。そのため、ネジを取って基板ごと接着剤でつけました。。

ネジを外したら点灯

点灯を確認したら、取付です。ステーを取り付けて、LEDフォグの角度を調整します。暗くなったら夜にもう一度確認しようと思います。

ハンドルバーにスイッチを取り付けました。手作り感満載ですが、自己満足なので気にしません。笑

ライトと車体のクリアランスもOK

あまり考えてませんでしたが、ハンドルを切った際にぶつかることはありませんでした。ギリギリでした♪

若干、下の方が明るくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。