日産ジューク(アイドリングストップ車)のバッテリー交換

アイドリングストップしなくなった

アイドリングストップマークが点滅し、アイドリングストップしなくなりました。おそらくバッテリーの劣化が原因です。3,4年経っていたのもあり交換を決意しました!

バッテリー交換時の注意

日産ジュークではバッテリーを取り外す(電圧低下とみなされる?)とアイドリングストップ機能が一時的に停止するようです。解除方法はディーラーでリセット?してもらう必要がありますので、ご注意ください。

Panasonic caos バッテリー

アイドリングストップ車用対応バッテリー

元のバッテリーにはS-95と書いてあります。そして+端子が左側なので形式は最後に左(LEFT)のLが付くものが合うはずです。

交換前の純正バッテリー

今回購入したのはPanasonic製の青いやつです。純正で付いていたS-95ではなく、S-115になっていますが、S-95と互換性があり対応しています。しかもバッテリー的にはパワーアップ(だと思います)!こちら→S-115

バッテリー取り外し

-++-と覚えています。またはマイナスだけがつながっている状況を回避するです!

  1. マイナス(ー)、プラス(+)の順に外す
  2. プラス(+)、 マイナス(ー)の順に取付

取りはずしたところです。バッテリーは重いので腰とか気を付けてください。笑

見にくいですが、バッテリー液が減っています。足してもよかったかもしれませんが、新品から数年経過しているので、交換でよかったと思っています。

こちらのカバーはそのまま再利用することにしました。なくてもいいかと思います。

新しいバッテリー取付

あざやかな青がかっこいいです!保持金具を締めて固定します。

プラス(+)、マイナス(ー)の順に取付ます。

アイドリングストップ問題なし

タコメーターの左下あたりに点滅していたアイドリングストップマーク?の点滅が止まりました。また、一度バッテリーを外すとアイドリングストップしなくなる仕様っぽいのでディーラーでリセットしてもらう必要があります。

交換後のアイドリングストップ頻度が増えた

新車では普通だったはずなのですが、ちょっと細かいくらいアイドリングストップする印象です。

古いバッテリーはどうする?

ディーラーで処分などあると思いますが、自分で交換した場合、購入先の引き取りサービスを利用しました。着払い伝票もこちらで書く必要がなく購入したバッテリーの空箱に入れて回収してもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。