バイクのリアタイヤ取りはずし

道具、タイヤはネット注文しました。とにかく安そうなところでポチポチと。バイクのタイヤ交換に必要なものを参照。

◆ジャッキアップポイントを探す

リアタイヤを外すため、ジャッキアップします。サイドスタンドと逆サイドのフレーム部分にジャッキを当てゆっくりゆっくり上げていきました。ジャッキは自動車用のものを使用しました。比較的安定するとこを数回探して決定しました。

◆ドラムブレーキのワイヤ取りはずし

ドラムブレーキのワイヤを取りはずします。蝶ねじになっている部分があるので、そこを外します。あとで調整しますが、どのくらいの位置だったか参考として写真を撮っておいた方が良いです。

こちらはブレーキパッドのインジケーターです。交換時期がわかるようになっています。

◆アクスルシャフトを抜く

車体とタイヤ中心を貫く軸、アクスルシャフト(axle shaft)を抜くため、自動車でのタイヤ交換と同様にタイヤが地面に着いた状態でナットを少し緩めます。ナットの片方には緩み防止のピンがあるので、ラジオペンチ等で抜いておきます。これは再利用しないほうが良いみたいですが、手持ちがなかったので取っておきました。次にジャッキによりタイヤを浮かせ、ナットを取りはずし、チェーンを外しておきます。

そしてアクスルシャフトを抜きます。タイヤが外れますので、慎重に、特に車体が倒れないように気をつけてやります。ドラムブレーキが少し引っかかるので、そこにも気を遣って取りはずします。コツは後ろにスライドさせるように持っていくと良いです。



“バイクのリアタイヤ取りはずし” への1件の返信

コメントは受け付けていません。