バイクのタイヤ交換について~状況と交換方法~

はじめに

YAMAHA TW200のでかいリアタイヤに惹かれて(値段が安かった)購入しましたが、タイヤの劣化が気になってしまいました。調べてみると十数年前のもので前後(フロント、リア)ともdunlopのK180でした。これはダートトラック用?らしく、交換対象として人気があるようです。乗っても1年くらいなのでいいかなと思ってましたが、思い切って交換を決意しました。安全にも関わりますので。。

状況

状況は以下の写真の通りです。

フロント(dunlop k180)は溝はそこそこ残っているものの、ひび割れがひどい

リアタイヤ(dunlop k180)はひび割れも目立つことながら、溝がない。

タイヤ交換方法

タイヤ交換については下記2つがあるかなと思います。

  1. ショップで交換
  2. 自分で交換(DIY)する

ショップで交換

◆タイヤ専門店

自動車、二輪車、特殊車両(農機具)など、タイヤならばほぼなんでも扱っているところにいきました。窓越しに見ただけで、これはK180だねぇと言って事務所で価格を調べてくれました。すごい。タイヤは前後で2万ちょい、工賃込みで3万ちょいくらいとのことでした。

◆個人的なバイクショップ

何度か訪れていたバイクショップに相談してみました。買ってないのに迷惑だろうなと思いながら。。。以前に中古を買いたいと伺ったときは乗りたい新車にした方がいいと仰っていました。どちらかというとリアタイヤを変えるべきとのことで見積もりしていただくと、工賃込3万でした。これからお世話になりたいので、いいかなと思いましたが、やっぱ高いので思い立ってDIYとすることにしました。

◆直営店(ディーラー)

近所にないので訪れていません。おそらく高いのでしょう。

DIY交換

まず、自分でやってみよう、と思い立った理由は以下です。

  • 新車購入前に中古車でタイヤ交換、ジャッキアップ等を経験しておきたい
  • 時間があった
  • 安く済ませい

総額については結果的にはタイヤ専門店より少し安いかなくらいでした。

次に必要な道具を紹介したいと思います。