なぜ今頃?TW200を購入したのか

なぜTW200を購入したのか日記程度に書いて行きます。お時間ある方はお読みください。

免許取得当初

免許取得当初は手軽に乗れるバイクがすぐ欲しいなと。高速も乗る予定ないし、維持費も安い125ccでくらいの感じでした。実際に某大手バイクチェーン店に行って実物を見るとなんか原チャと変わらないような。。。せっかく12万、数十日かけて取った二輪免許でこれかみたいな。。

乗りたいバイクはオフロード

あと乗りたいバイクはオフロードバイクでした。その理由は地震などの有事の際に機動力発揮できそう。ということです。バイクがよくても乗る人の技量次第ですが。。オフロード車(オフ車というみたいです)を含めバイクは中古でも価格はそこそこします。そんなこともあり、練習がてらのお手軽バイクを探しました。それでネットで見ている時にTWを発見しました。まったくバイクに興味ありませんでしたが、学生のときにリアが太いタイヤでかっこいいなと思った記憶があり、今考えるとTWだったのかなと思います。

TWはスカチューンされているものが多く出回っているイメージでしたが、自分的にオフロードなイメージなくなってしまっているなと思ったので、せめてマフラーが上のままで、車体と地面にクリアランスがあるやつを探していました。

そして個人売買という形でTW200と出会いました。バイク素人が購入したので、細かいことはわからず高かったのか安かったのかわかりません。ただ今のところ致命的な故障はなくいい感じに楽しめています。不満点はタイヤがぼろいのと、フロントブレーキがドラム式なことです。笑 タイヤに関しては自分で交換しましたので、ブログに書いて行きます。

バイクに乗り始めて感じたこと

あとバイクに乗っていて感じたことは以下です。

  • とにかく風が気持ちいい、暑くても割と平気だが、長袖じゃないと日焼けやばい
  • 車から見てなめられてる、無理やり割り込みなど
  • 下りの曲がりが難しい、まだ怖い
  • どこまでプロテクターをつけるべきか
  • 駐車場がない!
  • 荷物つめなすぎて使えん
  • なぜか砂浜、砂利道とか行きたくなる

マイナス点が多くなってしまいましたが、乗っていてとても楽しいです!