NboxのバッテリーをPanasonic caos M-65Rに交換

Panasonic caos(カオス) M-65R バッテリー

アイドリングストップ車専用のバッテリーです。M-65Rになります。65となっているので容量アップです!元のはM45Rでした。

バッテリー交換の効果

アイドリングストップする頻度が格段に増えました!おすすめです!ノイズが減り音質も変わってくるみたいです。

古いバッテリーの取外し

バッテリー補充液にて復活させることも考えましたが、2年経っているので交換することにしました。

端子を取外しから取り付けの順番は

-++-です。

六角ナットを回してバッテリーを押さえていた部品を取り外します。

新しいバッテリーを配置します。

電池容量チェッカー?を取付

一応、チェッカーをつけておきます。このピカピカ分、余計な電力を使います。微々たるものですが。。。

新しくつけたバッテリーはPanasonicで、チェッカーはIDEMITSUのものですが、同じようなものがPanasonicから出ています。気になる方はそちらを購入した方がいいかもしれません。

バッテリーの処分

ネット通販でも無料回収しています。方法としては集荷依頼して着払いで送れるので無料のところが多いです。また、カー用品店でも回収しています。上記の画像のところは無料回収ありでした!

バッテリー交換にあると便利な道具

バッテリーを外すと電気がゼロとなるため、各種設定値がリセットされてしまうことがあります。例えばオーディオ等の時計などです。この問題を解決するのが上記のメモリーバックアップです。

端子の取外し、取付の順番の理由(お時間あれば)

何が最悪かというとショートです。+-が電気的に直結されるとバチンといきます。初期状態は、+はバッテリーのプラス端子だけ、-はバッテリーのマイナス端子と周辺のボディ(金属)です。

+から外す場合(ダメな方法)

+にスパナを当てて、もしスパナがボディなどの金属に触れるとショートしてしまいます。

-から外す場合(良い方法)

-にスパナを当てて、もしスパナがボディに触れてもショートしません。もちろん、この状態でバッテリーのプラス端子に触れたらショートします。

取付時は逆の順番ですね!