TFCC損傷のテーピングについて

テーピングでの手首固定

TFCC損傷のため、手首のサポーターをすればガッツリ固定できますが、見た目をなるべくスッキリさせたい場面もあると思います。簡単にスッキリ固定する方法を模索しています。

素人考案によるテーピングなので、あくまで参考程度、自己責任でお願いいたします。

ちなみに動きやすさを追求したものではありません。治癒のためになるべく固定することを目的にしています。

用意するもの

伸縮性のテープ 50mm幅

3Mテーピング マルチポアスポーツ 伸縮固定テープ 50mm幅です。もう1つ上の幅でも良いかもしれません。切るにはハサミが必要です。

非伸縮のテープ 19mm幅

3Mテーピング マルチポアスポーツ 非伸縮固定テープ 19mm幅です。こちらは手で切ることが可能です。

ワークマンの手首サポーター

テーピングをさらに固定し、隠すために使用します。

方法

1.伸縮テープから巻いていきます。50mm幅の伸縮テープは17cmくらいで手首1巻きできます。手の付け根辺りを少し引っ張りながら1,2周ほど巻きます。

2.次に非伸縮テープを巻きます。手首の出っ張った骨(三角骨?)の上に1周、下に1周巻きます。こちらはあまり引っ張らなくてOKです。

3.最後にサポーターを被せれば隠せますし、固定もなかなかの強さになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。