バイクのウインカーをLEDに交換したが点滅しない

フロント、リアのウインカーを両方ともLEDに交換した際、ウインカーが点滅しない現象に陥りました。場合によってはつきっぱなし、消えっぱなしになるかもしれません。

バイクのフロントウインカーのLED化

バイクのリアウインカー、テールランプLED化

フロントのLEDウインカー

リアのLEDウインカー

最初はウインカーリレーの不具合を疑いました。というのも口コミでつかないなどもあった安いものを選択したからです。ウインカーリレーを分解して目視しましたが、焦げていたり、ショートしていたりするところは無さそうでした。フロントを電球に戻すと正常に点滅します。フロント、リア共にLEDに変更すると、点灯しっぱなしになりました。

ウインカー配線を確認したところ、ハンドル中央にあるウインカーの指示灯が原因でした。ここに電球が使われているためで、LEDは消費電力が少ないため、ウインカーリレーも動かせる能力が低くなっています。そのため、同じラインに電球があると抵抗値が異なり不具合が出るものと思われます。

指示灯の電球を抜くと、LEDウインカーは正常に点滅しました。そのため、現在、ウインカーの指示灯が点かない状態です(-_-;) 後日、直るかわかりませんが、LED電球に交換してみる予定です。