車の前輪がパンク→修理まで

車の前輪がパンクするハプニング

img_8881

旅行の際に車の前輪がパンクしました。。初めてのパンクが旅行先。日頃、タイヤ交換している経験がこんなところで役立ちました。

パンクした経緯

時間があったので、空港近くの飛行機が近くで見えるところに遊びに行きました。無料の駐車場に停めて、車に戻ると前輪がパンクしていました。。。

最初、信じられなくイタズラかと思いました。が、あたりを見まわしたところ、原因はこれでした。

img_8888

ピッタリ一致。。。

スペアタイヤへの交換方法

車載してあったのはスペアタイヤでした。最近の車種?によってはパンク修理材のものもあります。サービスマニュアルに書いてありますが、簡単に。

  1. ジャッキ、スペアタイヤ、工具類を取り出す
  2. ホイールキャップがついていたら外す
  3. ボルトを少し緩める
  4. ジャッキアップポイントにジャッキを置き、ジャッキアップする
  5. ボルトを外す
  6. タイヤを外す。固い場合あり。
  7. スペアタイヤを取り付ける
  8. 1ヵ所ずつ仮締め、本締めする
  9. ジャッキを下ろして再度ボルトを締める

交換途中で声をかけてくれる方もいました。優しい。パンタジャッキはトランクの下と思いきや助手席の下にありました。

ホームセンターでパンク修理

前述の手順でスペアタイヤに交換しました。青に黄色が映えます。笑

そのまま、近くのホームセンターまで自走しました。最初、修理キットで自分でやろうかと思いましたが、キットより修理を頼んだ方が安上がりでした。

キットが3000円。パンク修理が1030円/1ヵ所でした。タイヤ持ち込み、持ち帰りのみです。パンク修理自体は30分程度でした。タイヤの取り外し、取付は自分でやったので含みません。

img_8890

パンクしてから約3時間で完了。だいぶ日が暮れてしまいましたが大した予定がなかったのが救いでした。飲みに行く予定はありましたが🍺